ともこ。のゆったりまったり。

食い倒れと子供とのお出かけが好きです♪ よかったらコメント残していってくださいね★

カテゴリ: 200601シンガポール旅行

18de05c7.jpg
しんがきゃっと。

旅もいよいよ終わり。ホテルからツアーバスで空港に向かう。
到着時も、ここの空港はすごい!とすぐに思ったのだが、
ここの空港は国が力を入れているのが非常にわかる。
ただきれいなだけじゃなく、サービスよし、設備よし、
そしてなんともおしゃれなのだ。←ソファとかいろいろ。
さすが冠「BEST AIRPORT」とかに選ばれてるだけある。
(いろいろと数え切れないほど受賞しているらしい。)

840a5365.jpg
しんがねこ。その2.

機内。もう見たい映画ムービーはない。
最初の食事までは起きていようと思って、麻雀牌のゲーム上海をひたすらやる。
日本の航空会社だと、エコノミー席でもゲームや映画が自席でオンデマンドなのがうれしい。
上海は2面クリアし、あと1面残すだけとなり、眠れなくなってしまった。。

メモともめも。猫チャンギ空港のここがすごい!
・営業時間午前6時?午後12時 24Hの店も多い!こんなの海外ではめずらしい!
・映画、シャワー、スパ、プールもある!
・レストエリア。リクライニングシートでらくらく。いたるところにありました。
・無料シンガポール・ツアー・・・乗り継ぎ客向けに、バスでシンガポール観光(所要時間2時間)をやっている。  ※参加できるのは、接続便出発まで5時間以上ある乗り継ぎ客
・24時間以内乗継ぎの場合、空港使用料がかからない!!えらい!
 以前ヨーロッパ旅行の時に、トランジットしたロンドンで3000円くらいとられたもんなぁ。。

飛行機Singapore Changi Airport,Singapore 918141

メモともめも。猫シンガポールのここがオススメ!
「近い!安い!うまい!安全!きれい!」
・日本から6時間ほど。
・アジアだけあって物価が安い。(他のアジア諸国に比べたらそれでも高いのかも。)
・食べ物がうまい。やっぱアジアはいいね?。
・治安は日本並みによい。(スリにはご用心)
・街がきれい!ポイ捨て罰金で有名な国。さすがだね?。
・百貨店もあるし、ブランドの買い物も、スーパーのチープな買い物も両方できる!
・色々な人が住んでいて、いろいろな文化をちょっとづつ味わえる。
・狭くて移動しやすく、それでいて見所もたくさん!

たくさん書いたけど、2泊4日中、観光は実質丸二日。でもとても濃厚な旅でした!
時間がたりんっ。

26713ebb.jpg
フラトンから重たいおなかでのんびり歩きながら移動。

憧れのラッフルズホテル♪
ガードマンに、
「Happy Chinese New Year!」と声をかけられる。
他にもたくさん日本人観光客は歩いているのにうちらだけ。。。
やはりこの人(だんなさま)のせいか。^^;

市場に言ってもどこに言っても、現地の人みたいに声をかけられる彼。笑
私宛てには明らかに観光客向けの呼び込みなのに扱いが違う。^^;

そういえば今回の旅で、めずらしく飛行機空港ですんなり通ったのは、(←いつもひっかかって、1人だけ時間かかる)
「おかえり!」ってことだったからなのね。笑
52627b31.jpg


ガイドブックに載っていた雑貨屋さんはお休みでした。(;;)
ここいらでチャイムスの中や、いろいろとお休みのお店が多い。。
旧正月で休みなのだ。



ホテルRAFFLES HOTEL
1 BEACH ROAD , Singapore 189673

冠CHIJMES
30 Victoria Street
Singapore 187996
MRTシティ・ホール駅徒歩5分 続きを読む

7a96d7ef.jpg
アラブストリートのMRTブギス駅からラッフルズプレース駅まで地下鉄に乗る。
つい先ほどの路地まですごく異文化してたのに、
もうすっかり西洋。普通ですな。
さらに西洋を味わうべく、フラトンホテルへ♪
1928年に建設され、郵便局、タウンクラブ、
そして商工会議所として
使われていたここは、
クラシカルで重厚な外観はそのまま、
2001年に内装リニューアルしてホテルとしてオープン。
シンガポールの中では超高級で人気のホテルの一つです♪


あらかじめメールで予約してたので、
「予約してる○○ですけど。」と名字で名乗ったら、
「あ、Tomokoさんですね?。」と言われた。名前の方がいいのか。^^;
他にも隣に日本人のお客さんが待ってたけど、
「予約した」って言ったとたん、丁寧に対応、先に案内してくれました。さすが!

4107b36c.jpg



お代わりできて、ウェイトレスが次々と持ってきてくれる!!! 続きを読む

f71b2e8a.jpg
リトルインディアからアラブストリートは徒歩15分程度。
わしらは店見たり写真撮ったりで、到着まで3時間くらか?
途中見つけた寺に入る。ここは幼稚園も併設していておこさまがたくさん。裸足で走り回っていてかわい?。
寺院内、写真撮ってよい?と聞くとどうぞーと気軽なお返事。入ろうとすると、止められる。あり?
観光客用?なのか黒くて丈の長い服を貸してくれた。
一応考えて長袖の服服をはおってたんだが、このくらいじゃだめだったらしい。^^;

ムスリムの寺院は外はキラキラ金キラ冠で立派だが、中は意外とシンプル。
ひろーーい絨毯に、アラブっぽいシャンデリア。それ意外は特になし。ヒンズー系や中国系のような色の派手さがない、それだけじゃなく違和感が。偶像崇拝禁止だから、仏像がない。
だから、今まで観光したものと違って、不思議に感じるんだ。
1f6356a3.jpg
今までも知っている教科書レベルの常識のことに、
実際に目の前で見ると、なるほどそっか。と思う。

ここでトイレに行く。
フチが薄い微妙に座りにくいトイレ便座(ヨーロッパでよく見るあれ。座るか悩む。)
そして、トイレットペーパーはない。座って右壁から約1mのホースがにょろ。

にょろ??
うーーーーん。悩んでいる私を女の子が不思議そうに私を見てたけど、女の子ちょっとつらくて、用を足さずに出てきました。^^;

どうやら右手でホースを持って、左手で「洗う」らしい。まぁ、要するにウォッシュレットですね。
右手でごはん食べたり、釣銭を受け取ったり。左手は不浄の手。知識としては知ってるけど。。これでめげてたら、中近東には行けないなぁ、わし。。^^;
軟弱なわしは、もう少し先にあった普通のホテルでトイレ借りました。。
トイレの写真、撮り忘れた!
b2492fb6.jpg

そして昨日のリベンジ。冠サルタン・モスク。
丁寧に足を洗って、中にも入れました!!
←靴はだめよ。のマーク。
c7d02f0a.jpg

72a10ae3.jpg
月ナイトサファリパンダ帰り。表にタクシーがたくさん並んでいるのですぐ乗れた。
帰りは夜中なので、15分ほどあっという間にホテル到着。
行きは非常に混んでいて、TAXIなかなかつかまらず(と言ってもマンダリンホテル前で並んだだけ、乗ってから30分強時間がかかった。
今日ははなきん?更に旧正月直前ということもあるが、ヒヨコサファリに早めに着きたい人は、余裕持って出かけるほうがいいかも。

んで、夜中ホテル着。
水やお土産を買うべく、お隣のコンビニムスタファ・センターへ。名前からしてインドだよね笑
夜中だと言うのにたくさんの人がいる。(ほとんどインド系)
生活雑貨、生鮮食品、CD、服衣服、なんでもある。品物の量と夜中やってるところがドンキみたいな雰囲気で楽しい。譜面
ネットで調べたところ、インド映画好きな人とかは、ここに来るだけで旅行に満足しちゃうくらいなんだって。そして、やたら広い走る。行けども行けども店。^^;
お土産も非常に安く、もう少し長い滞在だったらランプータンとかみかん南国フルーツ買ってホテルの部屋で食べたかったなぁ。
2d8d9d58.jpg
ツアー三日目の土曜日。今日は出発まで一日フリー。
ムスタファセンター以外のリトルインディアを見てまわる。
スリ・ヴィラマカリアンマン寺院寺院 足を洗って裸足で入る。たまたまだと思うが観光客が一人もいないのでちと緊張気味。^^;
インドのお寺は色鮮やかで見ていて楽しい。入り口から入って、何気なく時計回りで見て歩いていたのだが、変な顔で見られた。本当は反時計回りなんだって。(←ありがちなだめ観光客。)


テッカセンターには、ホーカーがある。昼間から飲んでる人たちも結構いる。
朝食のビュッフェで食べすぎたのと、今後の予定を考えてで何も食べず、残念。



a7217275.jpg

カメラを向けたらにっかり笑ってくれたかわいい兄ちゃん。

リトルインディアアーケードで、ビンディなど買う。安い!!
本当は額に貼るものだけど、手とか爪に貼ってもかわいい♪アーケードはちと観光客向けだった。カレーで有名なBANANA LEAF Apoloもここにある。

295986f7.jpg
屋台たくさん。ホーカーズ

コンビニMustafa Centre
RD Serangoon
24時間オープン


ニワトリチキン苦手な人は、この先、要注意! 続きを読む

このページのトップヘ