ともこ。のゆったりまったり。

食い倒れと子供とのお出かけが好きです♪ よかったらコメント残していってくださいね★

カテゴリ: ディズニーリゾート。

旅行の度に、ついつい買ってしまうレスポ(LeSportsac)。
今回は買わずに帰ろうと思ってたのに、、、こんなもの見つけてやっぱり買っちゃいました!!

通りがかったショーウィンドウ。 ・・・ん?なんか見たことある。
IMG_9261

これは、、、イッツ・ア・スモールワールド!!
IMG_9256

そう、レスポートサックとディズニーのコラボ!!

「イッツ・ア・スモールワールド」「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」「 ピーター・パン」を
手掛けた女性アーティストデザイナーのメアリー・ブレアが担当した新作。
イッツ・ア・スモール・ワールドの街並みをデザインされたマジカルジャーニー
IMG00322
三角屋根や、観覧車、色合いが、スモールワールドのそれっぽくて可愛い♪

幸せを呼ぶ太陽のコインチャームがついています。
IMG00320

このチャームにも、今回のテーマである“It's a time to share”のメッセージが!
IMG00321

ディズニーコラボシリーズは、このマジカルジャーニーを含め、
すでに4弾まで出てるらしい。

今度ディズニーランド行くときにはこのバッグで決まり♪♪♪
LARGE WEEKENDERだから、でかいけどw

日本では軒並み売り切れみたい。
ハワイにはまだまだたくさんありました~!
LARGE WEEKENDERで日本より6,000円ほどお安いです。円高もありがたい~。

買いたい方は、ハワイに急げっっ!!

宿泊代を安く済ませ、2日目もせっかく舞浜にいるなら、と思い、急遽
人生初のシルク・ドゥ・ソレイユ に行ってきました。

しかもオフィシャルホテルに宿泊した場合、スペシャル割引が!
9500円→5900円 に!
シルク・ドゥ・ソレイユ  ZEDは、
東京ディズニーリゾート内に専用劇場を作ったにも関わらず、
今年12月31日で撤退することが決定。
こりゃ見なければ。


P1003383

半円形の劇場、始まる前からクラウンが座席内を歩き回り、会場を盛り上げていた。
そして、幕が引かれ、ZEDが始まる!!
普通ならここは、「幕が開く」と言うべきところが、
始まりから「あっ」と言わせる。まさに幕が引かれるのだ。

もうそれからは感動。素晴らしいとしか言いようのない。
背中からぞくぞくして、涙が出そうになった。
ZEDのための特設劇場、ZEDならではの不思議な空間、世界観。
なんだろう、サーカスであってサーカスではない。
ミュージカルというのも違うのだけれど。

超人的なアクロバットはもちろんすごいし、
それだけでなくて素晴らしい衣装や音楽が合わさって、このZEDになるんだろうな。

席の場所によっても、見え方がかなり変わってくるし、
こりゃはまる人はすごいはまっちゃうだろうなぁ。
今度は違う席でも見てみたい。
思い立って、急に行ったけど、観に行って本当によかったと思います。

P1100842

息子3回目のディズニーシー。
来たのは、2011.3.11、 東日本大震災の日 以来です。

今回はディズニーシー10周年アニバーサリー
いつもの入口地球儀前もこんな感じ。

PB012991

魔法使いの弟子のミッキー
PB012989-1
 
魔法使いになれる魔法の杖(マジカルワンド)をまず買って、
パーク内の6か所にある魔法を集めるポイントに行きます!
こんなモニュメントがエリアごとに出現。
PB013014-1

マジカルワンドをかざして、赤外線通信いや違った(笑)
魔法でマジカルワンドにを貯めます。
PB013016
マジカルワンドをかざすと、モニュメントが光って、キャラクターが台詞を言うよ♪

やったぁ!光を集めて、メダルをもらった♪

BlogPaint

夜はこんな感じ
P1100785-1

何が一番楽しかったか聞いたらこれだって。

むぎゅ。

PB012979
大きいお姉ちゃんたちが群がっていて、最初は顔を見れなかったんだけど、
しっぽを触ってたら、振り向いてくれました(笑)

うちの息子、特にディズニー好きというほどではないのだけれど、
やっぱりキャラクターに会えるとうれしいんだねぇ。
ちなみにダッフィーのケープコッドクックオフのショー、アクアトピアが2番だって。

そして今日はお泊りです♪ 続く。

息子、3回目のディズニーランド。
この時季にディズニーランドに行くことって、ほとんどないかも。
今回の目的は、、、
7/7まで大人4900円の神奈川県割引 使用!
・子供が入園料無料で入れる最後!
・雨の日限定夜のパレード ナイトフォールグロウ を見れる
※5月9日(月)~7月7日(木)は晴れの日でも毎夜公演

朝はあいにくの霧雨。
ということで、アトラクションにもファストパスにも目もくれず、
息子がミッキーよりも大好きなプーさんに会いに、まずはクリスタルパレスレストランに。
※朝食だけビュッフェではありません。
P1002882-1

のんびり朝食を食べて、
ここは朝だけプーさん関連のキャラクターに会えて一緒に写真も撮れます♪
BlogPaint
ティガーやピグレットが全部のテーブルを周って来るので、早くきてー!!と
息子は大興奮!!しかし一緒に写真を撮る時にはてれてれ^^;;
P1002890-1
イーヨーのしっぽ。ひっぱっちゃだめよ~。
P1002891

今の季節は、イースターワンダーランド
もう6月だからちょっと変な気もするけど宗教を気にしない日本ならではかな^^;
P1100026-1

雨がぽつぽつ。キャラクターもレインコート。
P1002897-1

ここでもプーさんとティガー
P1002899
おやつ。
P1002907
ねずみ型チュロス
P1002906

以前来た時よりも、息子が大きくなったので、ジェットコースター以外はほとんど乗れた!!
ハニーハントは、「100エーカーの森だ!!」と喜んで、2回乗る。
ジャングルクルーズ2回、カルーセル2回。
イッツアスモールワールド、白雪姫、ピノキオ、グランドサーキットレールウェイ、スタージェット、
モンスターズインク、ロジャーラビットのカートゥーンスピン、
アリスのティーパーティ、ミッキーのフィルハーマジック(初)
シンデレラのフェアリーテイルホール(初)
P1002915-1

雨の日限定 ナイトフォールグロウ 
※5月9日(月)~7月7日(木)は晴れの日でも毎夜公演P1100098
綺麗だったけれど、フロートは4台で終了。早っ!
限定と思わせて、もしかして節電?!

今回はお誕生日シールを息子がつけていたので、
キャストやキャラクターからたくさんお誕生日おめでとう!と声をかけてもらったり、
(キャラクターは話せないので身振り)
アリスのティーパーティでは、場内アナウンスでお祝いしてもらったり
息子は、20時までお昼寝することなく、抱っこはほぼなし自分で歩きまわり、
よくがんばったー!体力ついたなぁ。
赤ちゃん期は、夜パレード前には退散するようにしてたけれど、
もう一日遊びまわれるね♪

地震発生から3時間以上、機能停止しているディズニーシー内で待機し、やっと出られることになった。

マーメイドラグーンからアラビアンコーストあたりはキャストばかりでほとんどお客さんはいなかった。(出口の方に人が集まってる?)
ひと気のない遊園地。時折、余震があると、キャストさんが走って寄ってきて、
「伏せてください!!」と声をかけてくれる。
(写真:コックさんたちも屋外退避)
P3110142
(写真:ミラコスタホテル前、閉園前なのにイルミネーションは消えて最低限の電気だけ。)
P3110145
パーク外はどうなっているのか、、、ホテルに向かうとしても、屋内が安全確認されていないと、
きっと部屋にも入れないだろうなぁなどとぐるぐる頭の中をめぐる。ホテルに電話するも通じず。
ランドにいた友達が違うホテルにチェックインしたという情報が入る。
最悪、車もあるからなんとかなるだろう。
その後、ツイッターで確認しているとどうやらホテル屋内には入れそうなことがわかる。
(写真:電車が止まっているので、TDSに留まることを決めたと思われる人たち。
左:テーブルクロスをはおる人たち。右:段ボールで寒さよけ)
P3110151
ネットの情報によると、残った人たちはその後レストランなどの施設屋内で朝まで過ごしたらしい。

シーからランドの敷地の外側を延々と歩かなくては行けないので、
徒歩でホテルまで1時間半くらいかかるそう。
(ランド駐車場をつっきれば、さほど遠くないはずなのだけれど、液状化で駐車場入場禁止になっていた模様)
子供を背負い歩くのはきつい。ダメ元でホテルまでベビーカーを借りられないか、聞いてみるとOK!!
※本来はパーク内での使用制限。パーク外駐車場までは身分証明提示でOK

さすがディズニー!
こういうときの現場の判断は早いしサービスが素晴らしい!最後の最後までありがとう!
(翌日ベビーカーにテーブルクロスとリネンを入れて返却)

外に出ると、、、、なんだこれは、ここ、道路だよね?というほどにドロドロ。
P3110154
砂ではなく泥なので、ねちょねちょと足を取られて普通の速度では歩けない。
子供も疲れて寝ちゃってるし、ベビーカーが借りられて本当に助かった。

舞浜駅に着くとさらにひどい光景が。
P3110158
どこもドロドロなのは同じ、階段、駅は亀裂、陥没、バス停は斜めに倒れ(写真左奥)
P3110163

至る所が崩れ、注意して歩かないと危ない。P3110162-1
やっぱり地震、すごかったんだ。。。

薄暗い中足元ばかり気をつけて歩いていたが、ふと見上げると、
舞浜駅には本来いるはずのない、ディズニーリゾートクルーザー(ミッキーバス)が。
各オフィシャルホテルとリゾートライン駅を結ぶはずなのに、なぜ??
急いでバスまで行って運転手に聞くと、
どうやらリゾートラインが運休のため、それぞれのホテルが判断をして臨時で舞浜駅まで来てくれているらしい。
しかも、泊まるホテルじゃないけど、、、^^; いいや!乗ってしまえ!
ということで、泥の道を30分弱歩き、バスでホテル近くに到着。
はぁ。助かったーーーー。

ホテルに入ると、ロビーを埋め尽くすほどの人、通路にも座っている人、人、人で溢れている。帰宅難民。
そしてホテル内に普段ならホテル案内が映し出されているいくつかのモニターは、
どれもNHKニュースが流れていた。
初めて地震と津波の映像を見た。あまりの恐ろしさに言葉が出なかった。

チェックインは長蛇の列、レストランも縮小営業しているが長蛇の列だった。
エレベーターは停まっているのでホテルマンは10数階まで階段で荷物を運んでくれた。。。
ホテル内のコンビニも長蛇の列、棚にはおにぎりやカップラーメンなどは何もない、
みんないつ帰宅できるかもわからない不安で、色々買えるだけ買っていく。
残っていたつまみ系、お菓子、子どもが食べられそうなフルーツとプリン、絵本を購入。

20時半ごろ、レストランはビュッフェしかやっていなかった。
昼からほとんど何も飲まず食わずだったけれど、
まだ緊張していてあまり喉を通らない。食べられる時に食べておかなきゃいけないのに。
でも冷えていた体に暖かいものは、じーんと染みいるようだった。
食べ終えた頃、レストランの閉店時間間際なのに、まだ長蛇の列だった。
エレベーターは復旧してた。

部屋に入る。お湯は出ないので顔と足だけ洗う。
ベッドで休めたのは本当にラッキーだった。
帰宅難民になっている友達のことを思うとなんだか申し訳ない気分だった。

結局、余震がひどくて寝られず、ツイッターやニュースを見て
30分ほど、うとうと。
朝になった。

このページのトップヘ